018967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

これあ?!

これあ?!

酒文化。。。

韓国の酒文化。。。。





私は、韓国で名門大学と言われている延世大学へ今年の3月に無事入学し、現在人文学部の1年生だ。 





去年は1年間(実質7ヶ月だけど・・・)語学研修をしていて、その時から延世大学へ興味を持ち、かなり無謀ながらも願書をだしてみたら、な。。。なんと!!合格!! 思わず、普段しない国際電話をして家に報告したところ母も大喜び、親戚もびっくりしてましたね。まさか、韓国語もそんなに上手じゃい私が合格するとは、予想してなかったらしいです。





で、3月2日に無事に入学式を終えて。これから、韓国でバラ色の大学生活が始まるんだ!!と意気込んでいた私に待っていたものは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新歓コンパ、コンパ、コンパ、コンパ!!これは、先輩たちが言うには韓国の大学の風習らしいのですが、この時期の生徒たちは、授業が終わり次第すぐに学科やクラスのみんなで集まって、親睦を深めるために夕飯を食べに行くのです。 と、ここまではいいのですが!この後からが大問題・・・・ご飯もおいしくいただきみんなの気分がよくなってきたところで、お店をチェンジ!!!ここからは、メインがお酒になります。 






さあ、こっからが新入生の見せ場です。まず、一杯目はみんなでイッキをしてコップを空にするコト!これ鉄則・・・・ そしたら、今度は先輩たちからお酒をかわるがわる注がれてそれも飲まなければなりません。 もし、飲まなかったら・・・「あいつのは飲めても俺の酒は飲めないのか!」と、いう人が必ず一人はいるものです。 日本なら、普通そこまで無理に飲ませないし、次の日に授業があれば皆さんセーブしますよね???    





ところが、どっこい!ここは韓国。。。。「日本ではこうだった。」と言うのが通じないし、明日は9時から授業があるといっても「俺もそうだ!気にするな、一緒につぶれよう!あとの面倒は先輩たちがみるさ!」と自信満々に言われ断れない!! 私も、大学に入る前にいとこ達(母方の親戚はみんな韓国に住んでいるのです。)から、大学に入れば色々な事があるから覚悟しておくんだよ、とは、言われていたけど・・・・・こんなにすごいとは!! しかも、こんな毎日が1ヶ月丸まる。。。。週末は学校ないからやすめる!と、おもったら大間違い!私はただでさえ、日本からきたという理由で、目立つので携帯電話なるわなるわ!!「今、みんなといるんだけど、カラオケいかないか?」とか、「映画見ないか」などなど。 はぁ・・・・ありがたい、本当にうれしいんです!誘ってもらえて。だけど・・・・その後には、お酒がついてくるでしょ??だからいけないんです・・・・(;__;)


© Rakuten Group, Inc.